日本大学通信教育部商学部で学びながら。

日大通教で40超えての大学生してます。大学院まで目指してます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

メディア授業のスマホ対応

日大通信のメディア授業、スマホ対応できるのかなと思って考えてみました。 基本はフラッシュで作られているので、授業そのものはスマホで見れそうですけれど。

4月入学生の新学期は、3月1日からです。5月までのレポ併願式に注意。

日大通信では、1年に取れる単位数が48単位と決まっています。 4月入学生については、2年目の新学期5月までのかもしゅう・スクーリング向けのレポートの提出期限が2月末のため、前年度に提出したレポートしか受け入れられません。 (*これは去年の例で…

卒業希望届けの出し忘れ、なきように!

さて、最近知ったのですが、 日大通信では、確実に卒業が決まったら、 1年半前から、卒業希望届けの出し忘れがないように。 ご注意ください。 私も知らなくて、 10月に送られてきた部報に入ってました。 希望を出しておけば、足りない単位などもお知らせ…

検索で見に来てくださる方が、ゆるく増えてます。

ググってて自分のブログ発見して 先週気づいて、 戦々恐々です(T_T) さすがはてなブログ。 最初履修した時はいろいろ大変でしたので、 ごちゃごちゃだらだらと書いてましたが、 今はリラックスして勉強できてます。

日大通信メディア授業の受講の仕方と、Mac対応。

初のメディア授業受講のとき、 リンクを開いた私が直面したのは。。。 動画ファイルが開かない〜〜〜〜〜〜〜〜 焦りました。 単位が〜っ2万円が〜って、頭真っ白です。 そして、始めどこにメディア授業へのリンクがあるのか悩みました。。。 (数十分考え…

日大通信、ほぼ全国で科目取得試験が受けられる。

私が日大を選んだ一番大きな理由。 それは日本全国で科目取得試験を受けられること。 これでした。

海外から、通信教育で日本の大学で学位を取ることは可能?

ずっと通信教育の大学で、 海外から学位を取ることは可能かと考えたので、 その一考をまとめておきたいと思います。

日大通信における、英語資格試験単位の認定について。

英語資格単位の認定は、英語資格があるなら絶対やっておきたいですよね! 日本大学通信では、英語資格の認定(1資格につき2単位)を行っています。 英語では、TOEIC・TOEFL・英検(実用英語検定試験)が認定されます。

科目修得試験かスクーリングか。

かもしゅうかスクーリングか。 単位を取るのにみなさん悩まれますよね。 私も、最初たくさんの本と書類を抱えて、 どう自分の勉強を進めるか悩みました。 科目修得試験かスクーリングか、 これは一人一人の学習の仕方があるので、 一概にどちらが優しいと言…

近しい課題のレポートと試験は一緒に提出すると効率的。

同じ傾向のある科目はレポートも試験も、 一緒にやっつけてしまうと勉強しやすいと思います。

履修:科目を選択する条件を考える

いきなり送られてくる膨大な資料の中から、 何を履修するか、そのとっかかりを考えてみました。

初めまして。

こんにちは、初めまして。 私は2016年4月から日大通教商学部で学んでいます。 2月に海外から申し込みをして、3月〜4月の1ヶ月、 いろいろ理解するのに調べたりしたことを書いていきたいと思います。 迷った方の参考になればと思い急遽立ち上げてみました…