日本大学通信教育部商学部で学びながら。

日大通教で40超えての大学生してます。大学院まで目指してます。

日大通信における、英語資格試験単位の認定について。

f:id:kyesan:20161001034733j:plain


英語資格単位の認定は、英語資格があるなら絶対やっておきたいですよね!

日本大学通信では、英語資格の認定(1資格につき2単位)を行っています。

英語では、TOEICTOEFL・英検(実用英語検定試験)が認定されます。

 

 

さてさて、ここで一番ポイントとなるのは...。

 

日大通信に入学する前の資格は認定されないことです。

 

単位認定に使う予定の場合、日大に入ってから受けること。

念頭に置いといてくださいね。

 

日大通信に入学してから、英語試験に受かったら(特定の点数を充したら)、

資格の単位認定書を提出します。

 

単位認定手続き、実際のところは下記のようにできます。

1. 単位認定申請願に書き込む。(ポータルサイトの、お知らせのところ、”外国語検定試験関係書類”のリンク先からPDFダウンロード!)
2.「スコア証明書」又は「合格証明書」の原本の添付

3. 教務課へ送る!

 

それが認定されれば2単位もらえます。

ぜひ単位認定してもらいましょう〜!

個人的にはTOEFLも頑張りたいかなと思ってます。

 

そういえば、TOEIC新しくなって難易度が上がったというお話ですね。

リスニングが早くなったって聞いていますが。。

(私が一番点数かせげるのがリスニングです。

でも2回聞けるなら、いいかな!

私はIELTS学術のBand6とってますが、

話すの早いし同じ単語を使わないし文脈から推測みたいなとこも多く、

とっても難しいです。

でも確かに現場では、聞けるのはほぼ一回です。

(電話で聞き返しも可能だけど、それも数度はできませんし)

使える英語、に徹するならぜひネイティブスピードの英語を聞くのがおすすめです。

私はよくTEDなんかを聞いてます。

内容も面白いですし!

 https://www.ted.com/

 一度ぜひ聞いてみてください〜!

私も今年末にTOEICとる予定ですよ!

2単位だけというのも半端かなと思って、

来年はできたら英検準1級か、TOEFLも受けようかなって思ってます。

 

英語もしっかり勉強して、みんなで頑張っちゃいましょう!

 

[Sponsored Link]