日本大学通信教育部商学部で学びながら。

日大通教で40超えての大学生してます。大学院まで目指してます。

無事卒業しました♩日大通信教育部を進める5つの理由。

無事卒業式を終えて、次の勉学に取り組んでおります。。

2年間は意外とあっという間でした。

最後に、日本大学通信教育部に通ってよかったこと5つ、

お届けしたいと思います。

 

f:id:kyesan:20180422003431j:plain

[sponsored link]

 その1 学費が安い

 

日本大学通信教育部、学費は1年目だいたい15万円ほどです。

2年目はもう少し安くなりますので、11万円前後です。

プラス、スクーリング費用ですね。(東京スクーリングは1万円、メディアが3万円、地方ですと2万円前後だったと思います)

そして、驚きのテキスト無料...!

単位数で上限はありますが、

1年間に必要な単位数はほとんど無料の教科書で事足ります。

テキストまで無料とは思っていなかったので驚きでした。

レポート手書き&郵送がちょっと大変でしたが、最近スマホばかりで漢字を書かなくなっていたので、忘れた漢字を思い出す練習になったりもしました。

その2 働きながら大学を卒業できる

 

普通にお昼に大学に通うより安く、そしてほとんど学校に行く必要がないため、

働きながら大学を卒業することが可能というのは、大きな魅力だと思います。

もちろん、自学するということは、誰も方向を指示してくれる人が周りにいません。

レポートを書くために指示された内容をよく読み、勉強を進めねばなりません。

でも今はインターネットがありますから、情報を集めるのはさほど難しくなく、

またみんなのキャンパスなどのサイトなども、参考になると思います。

ちなみに、経済学部・商学部卒業論文がないので、割と卒業しやすいと思います。

(一般社会人な私には、国文学部や史学部などの科目のレポートはとても難しく感じました...(^^;)。社会人ですと、商学などはなにかしらお仕事との関連性があると思います。)

その3 みんなのモチベーションが高い 

 

通信教育部の学生はモチベーションが高いとおっしゃる先生方もいらっしゃいました。

社会人経験のある学生がたくさんいらっしゃる中で、自分が社会で経験していることの上に、さらに学びたいという強い気持ちを持って集まってきた方が多いと感じています。
自然と自分のモチベーションも上がるのではないでしょうか。

その4 いろんな学友ができる

 

日本中から集まった、下は18歳から上は60歳を超える経歴も様々な学生が、みんな同じ教室で肩を並べて学んでいます。

とても刺激が多い大学生活になるのではないでしょうか(^^)。
通信で学ぶ分、どうしてもわからないことや、教えて欲しいことなどにも、みなさん進んで対応してくださって、お互いの助け合い精神も高いと感じました。
通信制ということもあり、あなたの隣で学ぶのは実は社長さん!なんてことが起こることもあります。

その5 日大は大きい!

 

入学・卒業式の武道館で思うのは、本当に大きな大学だなあと思います。

(それも2日間午前午後で行うという大きさです)

それでもちゃんと学部に別れて一人一人学位記を手渡して頂いたのには嬉しかったです。謝恩会もホテルでおいしい食事付きでしたよ〜。

今後は少子化などにより、大学も色々な厳しい環境にありますので、これからを生き残っていける大学を選ぶのも大事だなと感じました。

卒業式の時の学長先生のお言葉もとても今の時勢を反映していて、私にはとても心に響きました。

そう、自主創造、日本大学ですから(^^)。

社長輩出率、日本で1位ですよ。

あともう1点付け加えますと、本校舎もスクーリングもJRの駅から歩いて3分くらいですからね。便利よしです。

 

以上で、5つの理由を書いてみました。

ご興味があったら、一度サイトを見てみたり、相談会に参加されるのも良いと思います。

日大通信仲間にぜひなりましょう♩

 

[sponsored link]