日本大学通信教育部商学部で学びながら。

日大通教で40超えての大学生してます。大学院まで目指してます。

夏のスクーリング終了、終わってみて知ったこと。

夏スクーリングが終わりました。みなさんはいかがでしたか?
今年は夏らしくない天気の中、クーラーが思ったより強く体調管理が大変でした。
スクーリングで気づいたことを色々書いていきます。

f:id:kyesan:20170822210828j:plain

 

[Sponsored link]

今回の夏スクで知ったことをいくつか。

教科書はスクーリング当日でも買える

丸沼書店(水道橋駅からすぐ)、スクーリングの3日間の各1日目には、
9時より少し前に開くので、教科書がない方は朝買いに走れます。
ちなみにスクーリングで使う教科書は揃ってます。
お値段も少し安い?と思ったのですが、ネット分は発送料込みなのかな。
ちなみに、丸沼書店には、かもしゅうの過去問集も売ってます。
レポートとスクーリング&メディア授業ではテキストが違う場合もあります。
テキストはシラバスでご確認下さい。
シラバスはポータルのメニュー>リンクのところから見ることができます)
*丸沼書店>日大のテキスト売ってる書店です。

3日間の各1日目、教務課&学生課が出張

ついでに、1日目には教務課がスクーリング校舎に出張してきていますので、
レポートの提出もできますよ(^^)。はい。
学割定期の届け出が発行される期間は、
学生課が出張してますのでこちらも行えます。(学生証をお忘れなく)
※学割定期は、発行された書類を持って、JRの駅でみどりの窓口で購入となります。
(定期購入は他の駅のみどりの窓口でもOKです。
というのも、1日目は校舎最寄り駅のみどりの窓口が長蛇の列でした...)

スク校舎は、保健室もあるし学食もあるし、設備充実ですよね。

夏スクが終わって、今日早速英語資格の単位認定のために市ヶ谷に行ったら休館...
今週いっぱい休館だそうなのでお気をつけて。

英語資格の単位認定は、TOEFL TOEIC 英検の点数&合否に対して2単位もらえます。
ポータルのメニューの資料・申請書から書類をダウンロードできます。
資格試験の点数が成績の点数ともなりますので、
成績を気にする方は100点分の点数取っておいた方が良いですね)

※総合教育科目と外国語科目は自学部選択科目に算入可能なのです。
私はすでに外国語科目は100%単位認定してもらったので、
外国語科目は自学部選択科目に回してます。

だんだんと大学での勉強も卒業に近づくにつれ、
自分が不得意な科目も取らねばならなくなってきて、良い勉強になっています。
逆を言うと、だんだんと選択肢が少なくなり難しくなってきてるなとも感じます。

気づくとあと2週間で第3回のかもしゅうの締め切り、
メディア授業も申し込みが始まってます。

商学部の短期スクーリングで今後関連するところは、
9月大阪の経済論と福岡の証券総論、
10月の総合教育科目(東京で講義、大垣はサテライト)
11月の東京で商法
2月の東京で会計学
あたりかな?
あとマーケティングが郡山でありますね。

これで、4年生の方はあと卒業までもうちょっとです。
気を抜かずに頑張りましょう♩

武道館の卒業式に気合を入れるためになぜか、
周りで袴を買おうキャンペーンが生じております... (^^)

[sponsored link]