日本大学通信教育部商学部で学びながら。

日大通教で40超えての大学生してます。大学院まで目指してます。

2学年生以上の皆様、学費の振り込みお忘れなきよう!

通教同志の皆様、3月30日が4月入学生の新学期学費の振り込み期限です。
お忘れなきようにリマインダーとして書き込みに上がりました!

ところで、新たに今年のスクーリングのスケジュールを受け取って、
去年と変更があったので、それについて思ったことなどを。

[sponsored link]

 

これから1年目を迎える皆様、
今年のスケジュールがそのまま来年適用される保証はないことを念頭において、
今年取れるスクーリングをしっかり取って下さい。
私は去年のスケジュールをあてにしていたので、予定が若干変更となりました。

メディア授業ですが、便利といえば便利ですが、
やはり数週間置きにレポートを出したり試験を受けたり、
社会人の場合忙しくてうっかり期限を逃してしまうということもあると思います。

今年はあと残りの単位を取り切るのですが、
だんだん選択できる科目が少なくなるため厳しくなってくると思います。
特にスクーリングについては、
うっかりかもしゅうで取ってしまうと、
後々スクーリング単位を埋めるのに大変になったりします。
今思うとスクーリングがあるものは
スクーリング優先に単位をとっておけばよかったなと。

もうすぐ新学期に入ります。頑張って参りましょう。

ここ最近思うのですが、大卒であるのは、
アジア圏では当たり前のことになってますね。
そういう意味では特別なことではないけれど、
生涯学習として大学で学ぶこともよいことだと思います。
そういう意味では安く広く学べ、
かつ学位がもらえる大学の通信教育はお得だと思います。

教職が欲しい方に情報ですが、大学を既に卒業しているのが前提条件で、
教職だけ取りたい場合は、その学部を卒業しなくても問題はないそうです。
文科省が認定する単位をクリアして、
書類を提出し認定されるものだそうですので。
卒業後に教職考えているかたにご参考になりましたら。
なお、別学部で取った教職単位については、
ほぼ認定されないと思ったほうがよいようです。
(一定の科目については認定される可能性はありますが、限られるようです)

[sponsored link]