読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本大学通信教育部商学部で学びながら。

日大通教で40超えての大学生してます。大学院まで目指してます。

2学年生以上の皆様、学費の振り込みお忘れなきよう!

通教同志の皆様、3月30日が4月入学生の新学期学費の振り込み期限です。
お忘れなきようにリマインダーとして書き込みに上がりました!

ところで、新たに今年のスクーリングのスケジュールを受け取って思うのは、
商学部は結構去年と違うなと印象があります。

[sponsored link]

 

これから1年目を迎える皆様、今年のスケジュールがそのまま来年適用される保証はないことを念頭において、とるべきスクーリングをしっかり取って下さいね。

メディア授業ですが、便利といえば便利ですが、やはり数週間置きにレポートを出したり試験を受けたり、社会人の場合忙しくてうっかり期限を逃してしまうということもあると思います。

最近とみに抜けてる私はスクーリングの日程を1週間間違えていることに、授業後に気づいて泣く泣く1科目諦めました、、次のスクでれるかも不明です。かもしゅうで受かりそうにもない科目ですし...ため息です。日程はしっかりチェックして、ちゃんと携帯などでリマインドしておいたほうがよいですね。

今年はあと残りの単位を取り切るのですが、だんだん選択できる科目が少なくなるため厳しくなってくると思います。特にスクーリングについては、うっかりかもしゅうで取ってしまうと、後々スクーリング単位を埋めるのに大変になったりします。
今思うとおすすめなのはスクーリングがあるものはスクーリング優先に単位をとることでしょうか。

もうすぐ新学期に入ります。頑張って参りましょう。

最近思うんですが、大学を卒業することは特別なことではなく、
現状として(特にアジア圏では)当たり前のことなんですよね。
当たり前になるためのステップであって、卒業をして人生変わるほどのことはほぼないと思います。
また、生涯学習として大学で学ぶこともよいことだと思います。そういう意味では安く広く学べ、かつ学位がもらえる大学の通信教育はお得だと思います。

教職が欲しい方に情報ですが、教職だけ取りたい場合は特にその学部を卒業しなくても問題はなさそうです。文科省が認定する単位をクリアして、書類を提出し認定されるものだそうですので。大学既卒が前提条件ですが。卒業後に教職考えているかたにご参考になりましたら。なお、別学部で取った単位については、ほぼ認定されないと思ったほうがよいようです。(一定の科目については認定される可能性はありますが、限られるようです)

[sponsored link]