日本大学通信教育部商学部で学びながら。

日大通教で40超えての大学生してます。大学院まで目指してます。

日大通信メディア授業の受講の仕方と、Mac対応。

f:id:kyesan:20161001112413j:plain

 
初のメディア授業受講のとき、

リンクを開いた私が直面したのは。。。

 

動画ファイルが開かない〜〜〜〜〜〜〜〜

 

焦りました。

単位が〜っ2万円が〜って、頭真っ白です。

 

そして、始めどこにメディア授業へのリンクがあるのか悩みました。。。

(数十分考え込んだ私)

 

[Sponsored Link]

メディア授業を開いてみる

 

さて、メディア授業がどこにリンクされてるかというと、

ポータルサイトの、メニューバーのところの「リンク」からです。

「リンク」をクリックすると、下にメディア授業へのリンクがあります。

メディア授業が、マックで動かない理由

 (2016/11/21更新:*メディア授業では、

イントロダクションの動画だけが.wmvファイルで

Macではデフォで見れません。

が、授業の中身そのものはフラッシュのため、

イントロダクション以外は見ることができます。)

日大通信のメディア授業の動画のファイル.wmvファイルは、

基本的には、 WindowsInternet Explorer で動くように作られています。

ですが、マックのChromeSafariでは基本的にwmvファイルが動く、

プラグインが入っていません。

始め、メディア授業を開いたとき、Chromeでは、

動画の部分にコメント出ました。

プラグイン?が足りないようとのこと。

Mac上では、wmvファイルが走りませんでした。

flip4macをオンラインで買って(下記)

Play Windows Media on your Mac | Telestream Flip4Mac | Overview

なんとかsafariで動かせてます。。

入れてもChromeFireFoxでは動きませんので要注意。

Safariなら動きます。さくさくです。

Macでダメだった人、諦めることなくぜひお試しあれです。

 

メディア授業の取り方

 

メディア授業ですが、

まず動画ファイルを見て内容を理解し、

一つの項目に小テストがあります。

そのあと、2〜3週間に1度小レポート(1000文字程度)かテスト(一回のみしか回答できませんので注意。。知らなかった〜)。

最後に締めのレポートがあります(2000文字程度)。

結構時間かかりますので、

1学期に取るのは、2科目までが限度というご意見を見ましたが、

ほんとその通り。 

値段もありますが、レポートこまめに出すのも大変ですので、

メディア授業は計画的な履修をお勧めします。

 

[ Sponsored Link ]