日本大学通信教育部商学部で学びながら。

日大通教で40超えての大学生してます。大学院まで目指してます。

海外から、通信教育で日本の大学で学位を取ることは可能?

f:id:kyesan:20161001033540j:plain

ずっと通信教育の大学で、

海外から学位を取ることは可能かと考えたので、

その一考をまとめておきたいと思います。

 

まず下記の2点について距離的な問題が出ます。

1. 大体の大学の通信教育の大学においては、試験を日本国内で受けねばならない。

2. スクーリングは国内のみで行われている。

放送大学については、日本国内のテレビ放送が海外で見られることが必要と思われます)

大学に一切行くことなく卒業できそうなのは、

私が調べた限りでは武蔵野大学京都造形芸術大学だったかな。

でも両大学とも学科が限られます。

 

日大の通信教育部の場合メディア授業と併用式という手もありますが、

メディア授業で必修科目を全部網羅することが不可能なため、

実際問題不可能だと思います。

 

日本にいる間にひたすらメディア授業がない必修科目を、

レポ+かもしゅうで取りきれれば、

あとはメディア授業のある科目をひたすら海外から

レポ+メディア授業で取ることも可能とは思います。

(これも1年48単位の縛りがありますから、

ぎりぎりまで1年で必修を落とさず取りきれればいけるかなと思います)

もちろん、海外からたまに戻って試験が受けられるくらいの距離であれば

問題はないと思います。

試験やスクーリングを受けに日本に戻ってこられるのであれば、

海外からも卒業は可能と言えると思います。

海外組のみなさんも一緒に頑張りましょう〜。