日本大学通信教育部商学部で学びながら。

日大通教で40超えての大学生してます。大学院まで目指してます。

次は大学院で学びながらブログ...の予定。

こんにちは、かよさんです。

いろいろありましたが、とりあえず卒業はできそうで嬉しいです。

昨年は突然都会と地方でデュアルライフを送ってみたり、

入ってみたかった業界に片足置いてみたり、初稲刈りしてみたり(^^)、

以外と夢が達成された1年だったなあと思います。

今年も、引き続き、自分の夢に対して貪欲にあろうと思います。

さて、今年の目標は大学院なわけですけれども...

f:id:kyesan:20180422004730j:plain


[Sponsored Link]

まず袴を買いました(^^)/


お友達からLINEで、袴借りたよ〜という連絡があり、、
焦って調べ始めましたところ、
借りるより安かったので、楽天で袴買ってしまいました。
最近は本当安くなったなあと思います。

まあインスタ映えする写真でも撮れればいいかなという感じで、
おばさんがあんまり気張ってもね〜とお安く仕上げちゃいました。

[楽天] 訳あり《刺繍袴》卒業式 袴 女性用 刺繍袴

これ値段なりかと思ったけど意外と普通でびっくり。良いお買い物をしました。
※さすがにピンクじゃありませんよ.......

あとはすでに所有のお着物と合わせて、母に着付けてもらって完了です。
スプレーやシャンプーの匂いに弱いので、美容院もNGな私。

ヘアスタイルも自分で作ります。てか多分ウィッグ。。。
(実はウィッグでヘアスタイル作るの得意。ある趣味ゆえ....w)

次の一歩:研究計画書に行き着くまでの苦労


実は、もともと大学院で研究したいことがあって、それでもあっての大学通いだったのでした。

日本に戻って、私がやりたい業種を調べていくと、研究を躊躇した経緯があるのですが。

でも色々やってみてやっぱりこの研究がしたいと思いました。

今デュアルライフしてる地方の大学の大学院も考えたんだけど、
自分の研究が東京でしかなし得ないと思いまして。

色々文献や論文を読むと、大体がみんな同じ結論に行きついていて、
こりゃなんとかせなって感じです。

もちろん、だからってすぐなんとかなるわけではありませけれどもね。

でも使命感を持つのは大事ですか?

さて、若輩で挙句に業界で働いた経験がないので、

むしろ外から率直に丁寧にリサーチ重ねていきたいと今は考えてます。

大学院の後は?


みなさんにハンコ押したように聞かれる質問なのですが。

私は特に何も考えてません。

自分研究したい業界の経験もほぼないし(海外でちょっとだけ)。

ただ、海外で経験してきたことの集大成をまとめておきたいと思っている感じで。

生涯学習みたいなものですっていつも答えてます。

就職氷河期時代の人間なので、大学院出たとしても、夢は見ず現実的な感覚でいます。

ただ、海外で見ていて思ったことをまとめて、少しでもその業界に貢献ができたらいいなと思っています。特にこれからその業界を支える世代には、もっと夢があってもいいと思うのです。

ちょっとでもその基盤になったらいいなって思います。

海外でイベントコーディネーターをやってて、たくさんの人と関わって、
日本文化を好きでいてくれる人たちを表舞台にあげるお手伝いをしてみて、
自分やっぱり縁の下の力持ちが好きなので。

そしてこの1年、自分への抱負

以上、今年も自分がやりたいことを邁進するのには変更ありません。

今年の抱負ではありませんが、いろんな経営学の本を読んでいて教えられたこと。

"やらなくていいことはやめる。やるべきことは邁進する"

で行きたいと思います。まずはやらなくていいことを精査してきちんと止めることが大切ですね。そうしてできた時間を大事に使いたいです。


最後に、このガンジーの言葉を絶えず自分に反復して問いたいです。

明日死ぬと思って生きなさい。

永遠に生きると思って学びなさい。

本当に人間いつ死ぬかは分かりませんから、今日を大切に生きる気持ちを持ちたいです。 でも学びは一生終わることなく続けたいです。

また今年も1年よろしくお願いいたします。

[sponsored link]