日本大学通信教育部商学部で学びながら。

日大通教で40超えての大学生してます。大学院まで目指してます。

卒業確定しました(多分)


若干浮かれ気味で忘れておりました、
夏スクーリングの結果をご報告したいと思います。
気持ち、一山越えたなって感じです。

f:id:kyesan:20171020235901j:plain

一山超えました。

 


[Sponsored Link]

経済・商学部科目は問題なし

今回受講したなかで、Sが2科目、Aが1科目でした。これはどちらも商学部・経済学部科目です。やはり、普通に社会人をしていたら、経済や商学の科目は多少の差こそあれ、実際に生活に関係していますので、興味があって学んでいて面白い科目だと思います。(なので、大学に行ってみたいけど学部で悩んでいる方、個人的には社会人が学ぶ学科としてはとてもおすすめ。)

他学部科目は...

そして、今回敢えてチャレンジした教職科目はB。。。持ち込みなしの試験でしたので......(涙目)。実はこの科目、私の卒業要件に関係なかったのですが、学んでみたかったので頑張ってみました。でもB(涙目アゲイン)。前日に長距離移動したせいで、講義当日具合が悪かったので(そして他の方からも聞いたのですが、あの日空調が異常に寒かった...)仕方なしとは思います。
そして文学部系科目も1科目取りましたが、こちら合格はしたようですがレポートで落ちているので結果わかりません。大学院受験のための準備や生活・仕事で忙しいため、レポート再提出できるかまだわかりません。。今までで一番頑張ったレポートだっただけに、文学・史学部科目のハードルの高さを痛感しました。他にも、商学や英文科から国文・史学などの科目を受けた方からも同じ感想を聞きました。
ちなみに、併用式の場合、レポート合格をしないと点数は出ません。(逆に言うと、かもしゅうやスクーリングの点数やばそうだなと思ったら、あえてそのままレポート落とす手もありです。これは点数に含まれませんので。)

卒論がない日大通信教育部経済学部・商学部

はい、そうです。卒論がありません。これは他学部の方からもよく突っ込まれました。
「ああ、卒論がない経済・商学部」と、むしろ枕詞のように良く言われれていました。
すなわち、卒業要件単位を取ったら終わりです。
論文苦手な方、ぜひ日大通信経済学部・商学部へどうぞ〜。

一応、これで卒業確定とは思われますが...

念押し確認したい方は、教務課に手紙でお問い合わせして下さいね。(と言われました)

そろそろ袴購入してもいいでしょうかね〜不安〜。


4年生で同じく卒業確定した方、頑張ってる方、
春には武道館で一緒に卒業しましょう!国内・そして国外の同志がんばれ!
心から応援してます!!

[sponsored link]